[雨漏り調査]1階出窓周辺から雨漏り
スタッフブログ

こんにちは、雨漏り110番相模原店のトーシンリフォームです。
今回の事例は、出窓周辺からの雨漏りで、足場を組んでの調査になりました。
それでは調査の様子を見ていきましょう。
検査者 株式会社トーシンリフォーム 田中徹正(雨漏り診断士) 他2名
実施方法 散水 及び 赤外線カメラ診断
雨漏り調査
仮設足場


梯子で調査ができない場合は足場を組んでの調査になります。
散水箇所1 1階庇の両サイド


雨漏りは確認されませんでした。
散水箇所 2 1階出窓庇と外壁の端末

雨漏りは確認されませんでした。
散水箇所 3 1階と2階の中間 外壁切断面と亀裂

雨漏りは確認されませんでした。
散水箇所 4 2F出窓の側面の左右入角

雨漏りは確認されませんでした。
散水箇所 5 出窓左右下の水切まわり


雨漏りが発生しました。
簡易な防水処置をして散水したしたところ、雨漏りが止まりましたので雨水侵入箇所と特定しました。
散水箇所 6 2Fの出窓右側の外壁


雨漏りは確認されませんでした。
散水箇所 7 屋根

雨漏りは確認されませんでした。
赤外線カメラ診断




雨漏り再現中に撮影したものです。
雨漏りが発生している場合は、低温の反応が出ます。(低温部は紫色の濃い色で写ります。)
低温部の反応がみられませんので、広く浸透するのではなく、侵入した水は、直後に排水されている事が推測できます。
躯体などへの影響は少ない雨漏りであったと考えられます。
診断結果
雨水の侵入箇所と思われる場所に、簡易なコーキングをいたしました。
処置は行っておりますが、あくまでも応急処置です。雨漏りを起こした部位である事をご理解いただき、長期的な経過観察をお願い致します。

投稿者プロフィール

最新の投稿
全て2023年12月5日[初心者向け」初めての屋根塗装・外壁塗装!
塗料について分かりやすく説明します。全て2023年11月21日待って!詐欺かもしれない!屋根の修理詐欺に、ご注意ください。~被害の実例と断り方~
全て2023年11月5日自宅のサイディング壁は直貼り工法?通気工法? 直貼り工法の外壁塗装は要注意!!
全て2023年10月5日アスベストってなんだろう?分かりやすくご説明します。